マウンテンバイク

ひょんなことから新しいマウンテンバイクを買う事になった。

今回、購入したのは「GARNEU XC RACE PRO 29」です。

何故、今さら29?と自分でも(笑)

ほんまは650が欲しかったけど、重量や標準パーツ、フレームジオメトリーと価格を徹底的に比較した結果「GARNEU XC RACE PRO 29」にしました。

物が来るまで多少時間があったので、ネットで29について色々と調べると、ネガティブな書き込みが多くて、正直失敗したかな?と思っていた。

手元に届き箱を開封して、組み立てをして通勤で試走してみると、やっぱりネットでの書き込みが正しかったなぁ;^_^Aと感じました(>_<)

何が?って言うとね、ハンドリングがもっさいです。ホイルベースが長くホイールが大きいので、クイックなコーナーは26のようにはクルって回らないんです。

ほんまにがっかりしました。

次の日、弟子親子とマウンテンに行く約束があったので、とりあえず一回ぐらいは山で走ってみよ。それでももっさくて、乗りにくかったら考えよ;^_^Aと思ってた。

車を停めた駐車場から山の入口まで20分のアスファルトはやっぱり29やから快適に良く走ります!

山に入って一発目の山道を走ると、あれ?今日、割りと進むやん。僕、調子ええんかな?

階段は自転車を持って上がり、本格的に始まる山道をスタート。ん?今日はタイヤが土をしっかり噛むなぁ。

直ぐにヌタヌタな場所を通過。
あれ?スルスルって進む。

木の根っこと握りこぶし大の岩がある場所でも、あれ?ハンドル取られへんし、えらい進む。

いつもの壁坂ポイントでも、あれ?なんで上れてるの?と。

山を走れば走るほど楽しい!

下りはどうやろ?おや?ちゃんとバンクさしたら曲がるやん♪しかも、コーナーでも地面によぉ食いついてる♪

ええペースで下っても全くブレない!

次の山に入っても、あれあれ?殆ど乗れてる。後ろを振り返ると26の弟子は乗れてないし、自転車が暴れてる。

僕が簡単に通過した所を弟子は苦戦してる。

そこで初めて気づいたわ。

ホイールのおかげや^_^って。

29のマウンテンって山に行けば良さがめっちゃ分かる!今まで乗ってた26よりも遥かに乗りやすい!いつも押してた坂が簡単に乗れるってめっちゃ楽しい!

って気づいてからは、ほんまに楽しかった♪

フレームのジオメトリーもええから、ほんまに乗りやすい。

今まで29のイメージは、背の高い人向けって思ってたけど、それは全く関係なかったっす。

逆に体が小さい人や、初心者に優しい乗り物やと思います♪

ただ、フレームサイズがわりかし大き目やから、シートポストを下げやんとアカンけど、それは見た目が悪いだけで、走り出すと絶対に楽しいって感じるはず。

僕は完全に29にハマりました。

これからずっと29で山に行くよ♪
f:id:meccanico:20140120122643j:plainf:id:meccanico:20140120122656j:plain