セッティング

こないだ、カワサキの開発担当者とパーツ交換(カスタム)について色々と話しました。

 

例えば、リアのスイングアームを純正から剛性の高い社外品に交換したら、車体バランスは崩れるのか?とか

 

フロントフォークの交換やフロントフォークにスタビライザーを付けた場合やアクスル交換などなど

 

色々と話をしました。

 

結論から言って、純正のノーマルなバランスは崩れるとの事

 

 

そらそうですよね。

 

ほしたら、一つ変えたら剛性(バランス)の弱い部分を交換なのか?と投げかけたら、答えはNOでした。

 

そこからの話しで、やっと納得しました。

 

答えは、サスセッティングでバランスを整える。

 

その為にサスペンションがあると言っても過言ではない。との事

 

ただ、走るだけの為にサスペンションはあるのではなく、車体バランスを整える事にも重要な部分と。

 

崩れたバランスを、サスの働きを良くする事によって、走りにも車体バランスにも効果があると。

 

サスセッティングは、奥が深くて、一つ間違えると泥沼に陥る魔物です。

 

でも、セッティングが決まれば気持ち良く走れます。

 

現状のセッティングは、合格点を貰っているので、後少し煮詰めて、もう少し(0.5〜1秒)早くアクセルを開けれる様にしたいなぁ。