セッティング
こないだ、カワサキの開発担当者とパーツ交換(カスタム)について色々と話しました。
例えば、リアのスイングアームを純正から剛性の高い社外品に交換したら、車体バランスは崩れるのか?とか
フロントフォークの交換やフロントフォークにスタビライザーを付けた場合やアクスル交換などなど
色々と話をしました。
結論から言って、純正のノーマルなバランスは崩れるとの事
そらそうですよね。
ほしたら、一つ変えたら剛性(バランス)の弱い部分を交換なのか?と投げかけたら、答えはNOでした。
そこからの話しで、やっと納得しました。
答えは、サスセッティングでバランスを整える。
その為にサスペンションがあると言っても過言ではない。との事
ただ、走るだけの為にサスペンションはあるのではなく、車体バランスを整える事にも重要な部分と。
崩れたバランスを、サスの働きを良くする事によって、走りにも車体バランスにも効果があると。
サスセッティングは、奥が深くて、一つ間違えると泥沼に陥る魔物です。
でも、セッティングが決まれば気持ち良く走れます。
現状のセッティングは、合格点を貰っているので、後少し煮詰めて、もう少し(0.5〜1秒)早くアクセルを開けれる様にしたいなぁ。